7月18日(土) 大島漁協文庫 上棟WS 1日目

7月18日(土)

本日は大島漁協文庫 上棟WSの1日目。
昨日までは雨が降っており台風も心配されていましたが、
本日は終了時まで殆ど雨は降らず、
それほど暑くはならず
快適に作業を進めることが出来ました。


7:50現場に到着。届いていた荷物を下ろすメンバー。

土台に置く基礎パッキンのスタディから始まりました。

斜めにカットするために印を付け丸ノコで加工していましたが、
のみとかなづちでトン!と一瞬。職人さんの芸に圧巻でした…!!


9:20には土台の打ち付けが終了。

10:00に根太の打ち付けを開始し、根太の間に断熱材を埋め込む…


数回の休憩を挟み、14:00には床を貼り終えました。
猛スピードで作業が進んでいきました!!

そして16:00、複雑に加工された大きな木材が登場。

これが

このように左右が合わさり、
あっという間に梁と柱が結合されました。

本日はこれにて作業は終了。
職人さんに教わりながら21日の上棟式に向けて頑張っていきたいと思います!


(文責:重村三笠研究室 曵田)