7月19日(日) 大島漁協文庫 上棟WS 2日目

7月19日(日)

昨晩の雨模様から一転し
快晴となりましたが...暑い。

9時から2班に分かれ、作業に移ります。
『現場班』は
大工の桜田さんのご指導のもと
壁の断熱材のカットを行いました。


はかる係と切る係に分かれ協力して丸ノコの操作を行う院生

黒潮農作業班』
堺さんの車に乗せて頂き、畑に向かいます。
男爵、トウヤ、アンデスレッドなどのジャガイモの収穫を
お手伝いさせていただきました。
鍬の正しい使い方のコツなども教えていただきながら
大きなジャガイモを自分の手で収穫することができ大変良い経験になりました。

午後は
黒潮さんのおいしい昼食を頂いたあと
買い出し班と農作業班に分かれ、作業を引き続き行いました。

買い出し班とともに14時に大島に到着された重村先生も畑に向かい、合流。

大変天気が良く暑かったですが、
気持ちのよい時間を過ごすことが出来ました。

今日の夕食は、今日収穫したジャガイモを使った料理を
用意してくださるとのことで楽しみです!!


ご協力してくださる皆様のおかげで
ケガ人が出ることなく、順調なペースで円滑に作業が進んでいます。

明日もよい天気であることを願って、ゆっくり寝て明日に備えます。

(文責:重村三笠研究室 中野)