8月3日 大島漁協文書 書庫所蔵準備 3日目 

文書チームの作業も3日目!
気仙沼でもめったにないという暑さに、メンバーもすこし疲れ気味です。
しかし、作業には全く影響なく、順調に進んで行きました。

作業の最終段階ではメンバーの半分は手書きで目録の追加作業、
90歳になられる千葉勝衛氏にも参加して頂き、地道な作業が続きます。

作業が思ったより捗ったため、
午後はこの文書を収納する書庫の建設現場を視察に行きました。
こちらも暑さに負けず、大工さんたちが懸命に仕事をなさっていました。
完成も近いようです。

300箱の段ボールが170個ほどに整理されました。
この箱を仮置場(わかめ仕分所)へ運び出して、今回の作業は終了、予定より半日も早く終えることができました。

メンバーは老若男女相混ざり、国籍も日本、韓国、中国と様々な人たちがいましたが、
チームプレー良くできました。
もちろん、地元の人たちの支援のおかげだと思います。

皆さん、お疲れさま!
ありがとうございました。

(文責:歴史民俗資料学研究科 M2 西田)