8月22日 8月大島漁協文庫WS  4日目

8月22日(土)

朝からあいにくの天候で、午前中は小雨に打たれながら作業をした一日でした。

本日は、防水シートの貼り残し部分の仕上げと、
防水シートの上からひたすら胴縁を打つ作業でした。


防水シートはなかなか貼りづらいです。

が、なんとか貼り終えました。

胴縁は外壁材の下地となるため、綺麗に打たないといけなくて
とても苦戦しました。


寸法を測るだけで一苦労。

母屋にぶつかるところは特に大変で、ぴったりはまるように
木にのこぎりを縦に横に入れます。
かなり腕にくる作業でした。


内装作業としては、ついに建物の床下に
配水管が通りました。

床に穴を空けて、自ら潜り込んで作業をやるんですね。
配水管ひとつでもここまで大変なんだなと実感しました。

お昼は旅館・黒潮の奥さんの差し入れで、
とっても高そうなお弁当を頂くことに!

みんなすごい満足そうです。


午後になると雨もやんで、日が射すようになり
服が雨ではなく、汗で湿るようになってきました。



あとは現場を離れる時間ギリギリまで胴縁を打つ作業です。

その合間にも三笠先生と桜田さんは打ち合わせをします。

そしてそこで本日の作業は終了です。

今回の連日の作業で、簡易的だった建物に肉が付いてきた感じがします!
完成が待ち遠しい!



(文責:重村・三笠研究室 B4 大福)