9月19.20日 9月大島漁協文庫WS②  1.2日目

こんばんは。
重村・三笠研究室 修士1年の曵田です。

一昨日、9月18日からまた大島に来ています。
数日前からしばらく雨が続いており、
18日には気仙沼に大雨・津波・波浪警報が出ていたりもしましたが、
翌日の午後にはすっかり晴れていいお天気になりました。
少し蒸し暑くなりましたが、秋の空気を感じられるようになってきましたね。





さて、今回の漁協文庫のワークショップですが、
主に照明器具の取り付けと本棚制作です。


こちらは作業開始前の書庫と閲覧室。
すでに天井や壁が白く塗られています。




建物のみならず、照明と本棚についても先生と学生で設計をしたので、
オリジナルデザインになっています。
加工や設置も全て研究室のメンバーで行います。




照明班ですが、
照明器具を取り付ける部分もまたデザインし、木材は予め大学で組み立ててきました。


それが朝一番で現場に到着し、


まずは照明器具を止める位置を補強するための部材の切り出しを行いました。


実際に鎖を通して取り付け位置や方法を確認・修正しながらの取り付け作業です。


片方は桁に固定する際に部材を割ってしまうハプニングもありました…


しかし翌日のお昼にはすべて取り付けが完了し、
ワックスを塗り、照明班の作業はひとまず終了。


残すは明日電気屋さんに照明器具を取り付けてもらうだけとなりました。






(文責:重村・三笠研究室 M1 曵田)