9月26日(土) 祝!大島漁協文庫 内覧会

9月26日(土)
昨晩は強い雨でしたが、雨も弱まった本日。
最低気温16度と天気予報では出ていましたが、
過ごしやすい気温となり、この日を迎えることができました。

本日、神奈川大学重村三笠研究室からは先生方プラス修士2年の女子学生の参加です。

9時20分気仙沼発のフェリーに乗り大島へ向かいます。
大島に着き、さっそく漁協文庫へ。

修士2年の学生は上棟式ぶりの大島だったので
たくさんの方々の思いが詰まった漁協文庫が完成していて感激の思いでした。

  完成した『大島漁協文庫』

内部を覗いてみると
重村三笠研究室のメンバーが製作した本棚に
日本常民文化研究所と歴史民俗資料学研究科の学生の方々が救出した文書が並べられていました!

いままで同時並行で進んできた
日本常民文化研究所・歴史民俗資料学研究科と重村三笠研究室の作業が
ここで一つになり感動の瞬間でした。

神奈川大学日本常民文化研究所所長 田上繁先生と
神奈川大学重村三笠研究室 重村力教授も満面の笑みです。

地元の方、仙台から見に来られた方、
たくさんの方々が内覧会に足を運んでくださり、
笑顔で資料をご覧になっていて、こちらも大きな達成感を感じました。


これから、この大島漁協文庫がどのように活用され
地域の方々に親しまれていってくれるかが楽しみです。

今後、重村三笠研究室では家具作りを行っていきます。
最後まで全力で頑張っていこうと思います!!!

(文責:重村三笠研究室 修士2年 中野)