2月23日〜26日 大島漁協文庫救出活動&落成式!

2016年最初の大島漁協資料救出プロジェクトが、
2月23日(火)〜26日(金)の日程で行われました。

今回の参加者は教員と院生、学部生、さらに神奈川県立図書館の職員二名が
応援に駆けつけてくださり、総勢15名での活動となりました。

時代の古い資料や痛みの激しい資料を、
ファイルやポケットフォルダに収納することが今回の主な作業です。


・・・そして、


25日にはついに大島漁協文庫落成式が開催されました!

大島崎浜美和太鼓の迫力ある演奏と虎舞から始まり、

大島漁協文庫の完成に携わってきた関係者の方々によるスピーチが、
和やかな空気のもと進んでいきました。

約五年間という長いようであっという間だったプロジェクトが、
大島漁協文庫の完成という結果で実を結んだことが、
落成式を通して改めて実感され、感慨深いものがありました。

落成式でも話題にあがりましたが、漁協文庫が完成したことで、
今後は実用に向けた運営を模索していくことになります。
これからも常民研の共同研究等でも、実際の資料の活用がされていく予定です。
多くの方々の知恵や経験をお借りしながら、
一歩ずつ今後の活動も進んでいければと思います。(文責:歴史民俗資料学研究科 M2 木村)