*********

저는 이번 자원봉사를 계기로 동일본대지진 피해 지역을 처음으로 방문하였습니다.
私は今回のボランティアをきっかけとして東日本大震災の被害地域を初めて行くことになりました。

지금까지도 재해 복구를 위한 많은 사람들의 노력이 계속되고 있다는 사실에 감동했습니다.
今までも災害の復旧のため、多くの方々の力が重なり続けていることに感動しました。

자원봉사활동으로 지진의 피해를 입은 문서자료를 분류하는 작업을 하면서, 재해 복구활동에 조금이나마 도움이 되었으면 하고 생각했습니다.
私はボランティア活動として震災の被害を受けた文書資料を分類する作業を行いながら、このことが災害復旧に少しでも役に立ちたいと思いました。

3박 4일이라는 짧은 시간이었지만, 제 자신이 성장하는 좋은 경험이 되었습니다. 고맙습니다.
3泊4日という短い時間でしたが、自分が成長するとても良い経験になったと思います。ありがとうございました。

姜明采
神奈川大学大学院工学研究科建築学専門修士後期課程1年)

*********


2011年から始まったこの活動には、これまでも韓国、中国、ベトナム、オーストラリアなどからの留学生が参加しています。

多くの方々と力を合わせたこの活動もいよいよ佳境に入り、本日からはふたたび建築チームが建設ワークショップに入ります。
完成まであと一息!!まだまだ暑いですが体調に気を付けてがんばりましょう!!

(文責:歴史民俗資料学研究科 M2 木村)