2月23日〜26日 大島漁協文庫救出活動&落成式!

2016年最初の大島漁協資料救出プロジェクトが、 2月23日(火)〜26日(金)の日程で行われました。今回の参加者は教員と院生、学部生、さらに神奈川県立図書館の職員二名が 応援に駆けつけてくださり、総勢15名での活動となりました。時代の古い資料や痛みの激し…

9月26日 シンポジウム開催!

9月26日「漁協文庫の未来にむけてのシンポジウム 漁村文化と大島の未来」が、 9月26日(土曜日)、12:30〜16:00まで、気仙沼大島公民館にて開催されました。 大島漁協成立の明治時代から系統的に百年続く貴重な資料群である漁協文庫を活用した今後の研究や…

9月26日(土) 祝!大島漁協文庫 内覧会

9月26日(土) 昨晩は強い雨でしたが、雨も弱まった本日。 最低気温16度と天気予報では出ていましたが、 過ごしやすい気温となり、この日を迎えることができました。本日、神奈川大学重村三笠研究室からは先生方プラス修士2年の女子学生の参加です。9時20分気…

2015-09-25 9月24日 大島漁協文書 配架開始 三日目

9月25日 文書チーム、三日目の作業報告を行います。 今日はあいにくの雨に見舞われ、気温が冷え込む中での作業となりました。 中分類番号ごとの整理と書庫への配架作業を、二つのチームに分けて進めていきます。 整理チームは、漁協資料の中でもとりわけ点数…

9月24日 大島漁協文書 配架開始 一日目・二日目

9月24日 文書チームの作業もいよいよ大詰めとなりました。 教職員、院生、学部生、総勢29名が23日に現地入りしました。 今回のブログでは、23日と24日に行った活動をあわせてご報告いたします! 初日23日は、顔合わせと軽い打ち合わせを済ませた後、 大島漁…

9月21日 9月大島漁協文庫WS② 3日目

9月21日(月) 朝から天候にも恵まれ、快晴の空の元昨日の作業の続きをするために公民館へと向かいます。 本日の作業も昨日に引き続き本棚づくりをしました。 沢山ある部材を、角を欠いたりワックスを塗ったり、棚をはめ込むためのダボ穴を掘ったり、細かな作…

9月22日 9月大島魚協文庫WS② 4日目

9月22日(火)本日の作業も昨日に引き続き現場班と公民館班に分担して本棚の塗装と設置の作業をしました。 幅の大きい棚板はワックスを塗るのにも時間がかかり一苦労でした。 現場に着くと建具屋さんが来られており、ドアの取り付けをしていました。 本棚…

9月19.20日 9月大島漁協文庫WS②  1.2日目

こんばんは。 重村・三笠研究室 修士1年の曵田です。一昨日、9月18日からまた大島に来ています。 数日前からしばらく雨が続いており、 18日には気仙沼に大雨・津波・波浪警報が出ていたりもしましたが、 翌日の午後にはすっかり晴れていいお天気になりまし…

9月8日 9月大島漁協文庫WS  2日目

9月8日(火)本日もあいにくの天候で、残りの外壁作業と床貼作業をした一日でした。 午前中は床貼作業するので、まず部屋の掃除から始まりました。 建物の中心を割り出す為に墨だしをしました。 床材を切るために寸法を測りそれをノコギリを使って切っていき…

9月7日 9月大島漁協文庫WS  1日目

9月7日(月)今回のWSは外壁と床貼作業を行います。 建設現場を訪れると大島漁協文庫の特徴的な正面の顔が出来上がりを見せ、私たちを出迎えてくれました。 現場は雨から建物を守るためにシートで覆われていました。 棟梁の櫻田さんの建築に対する愛情が伺えま…

8月22日 8月大島漁協文庫WS  4日目

8月22日(土)朝からあいにくの天候で、午前中は小雨に打たれながら作業をした一日でした。 本日は、防水シートの貼り残し部分の仕上げと、 防水シートの上からひたすら胴縁を打つ作業でした。 防水シートはなかなか貼りづらいです。が、なんとか貼り終えまし…

8月21日 8月大島漁協文庫WS 3日目

8:30 現場着 ラジオ体操本日の天気予報は午後から雨が降るとのことで、WS参加学生はグループ毎に役割分担をして作業を進めました。昨日に引き続き断熱材を切り貼りし雨に備えて防水シートを断熱材の上から貼りました。これで雨対策は万全です! 10時頃 休憩…

8月19,20日 8月大島漁協文庫WS 1・2日目

昨日から8月のワークショップが始まりました。今回は院生だけではなく、学部4年生が2人初めて参加しています。初日からとても天気が良く、夏にもかかわらず気仙沼は 爽やかで心地良い風が吹いていました。 行きのフェリーでカモメにえさをあげるメンバー…

*********저는 이번 자원봉사를 계기로 동일본대지진 피해 지역을 처음으로 방문하였습니다. 私は今回のボランティアをきっかけとして東日本大震災の被害地域を初めて行くことになりました。지금까지도 재해 복구를 위한 많은 사람들의 노력이 계속…

8月1〜4に行われた文書チームの活動に参加された姜明采さん(神奈川大学大学院工学研究科建築学専門 博士課程1年在学中)より感想が寄せられましたのでご紹介いたします。

8月3日 大島漁協文書 書庫所蔵準備 3日目 文書チームの作業も3日目! 気仙沼でもめったにないという暑さに、メンバーもすこし疲れ気味です。 しかし、作業には全く影響なく、順調に進んで行きました。 作業の最終段階ではメンバーの半分は手書きで目録の追加…

8月2日 大島漁協文書 書庫所蔵準備 2日目

8月2日(日) 文書チームの2日目がはじまりました! 参加メンバーは昨日に引き続き24名で行います。 今日の作業は昨日に続いて目録番号の短冊を文書にはさんでいきます。 昨日に比べて今日は過ごしやすく、作業もはかどりました!途中には千葉勝衛先生からお…

8月1日 大島漁協文書 書庫所蔵準備 1日目

8月1日(土) 建築チームに引き続いて、文書チームの活動もはじまりました! 今回の参加メンバーは総勢24名。 歴史民俗資料学研究科の院生、OB、常民文化研究所の教職員に加え、学芸員課程の様々な学科の学生、院生で構成されています。 このメンバーで、9月完…

大島漁協文庫上棟WS 4日目 上棟式

7月20日(火)早朝の大島は霧に包まれていましたが、 現場に到着した8:00には晴天となり、とても良い天候に恵まれました。 打ち合わせをする大工さんと三笠先生と院生本日最初の作業は間柱を入れることから始まりました。 外壁、内壁のはまる位置に間柱を入れ…

大島漁協文庫上棟WS3日目

7月20日(月)本日は昨日よりも涼しい25度となりました。 8時より現場で作業スタート。 大島の大工さん2名、一ノ関からの大工さん8名、 クレーンの運転手さんを加えて合計18名で作業をおこないました。まず登り梁を組むことから始め、柱を立て大工さんが固定…

7月19日(日) 大島漁協文庫 上棟WS 2日目

7月19日(日)昨晩の雨模様から一転し 快晴となりましたが...暑い。9時から2班に分かれ、作業に移ります。 『現場班』は 大工の桜田さんのご指導のもと 壁の断熱材のカットを行いました。 はかる係と切る係に分かれ協力して丸ノコの操作を行う院生『黒潮農作業…

7月18日(土) 大島漁協文庫 上棟WS 1日目

7月18日(土)本日は大島漁協文庫 上棟WSの1日目。 昨日までは雨が降っており台風も心配されていましたが、 本日は終了時まで殆ど雨は降らず、 それほど暑くはならず 快適に作業を進めることが出来ました。 7:50現場に到着。届いていた荷物を下ろすメンバー。…

7月13日(月) WSの工具買い出し

7月13日(月) 7月17日(金)〜7月22日(水)に行われる 重村三笠研究室の学生による『第一回大島漁協文庫WS』で使う工具の買い出しに 大学院生4人でいってきました。 WSに使うカナヅチやサシガネやバールなどの様々な工具を購入しました。 うまく使いこなせるかの…

6月26日(金) 打ち合わせ/材木実測

6月26日(金) 重村三笠研究室のゼミ前(14:00〜)に 先生方+大学院生で『大島漁協文庫』の独立柱の打ち合わせを行いました。腐ったりすることなく丈夫で長く愛されるものを作りたい! という気持ちをしっかりと反映させるために 強いつくりをした最善の方法を…

ブログ再開! 6月22日 『安全祈願祭』

2011年5月から計画してきた『大島漁協文庫』がついに形になろうとしています。 6月22日の晴れた良き日に安全祈願祭を執り行いました。 多くの関係者の皆様が参列され儀が始まります。 祈願祭では神職のもと儀式が始まり 鍬入れの儀は力強い掛け声と共に行わ…

5月31日(火)

6:00 起床6:30 朝食7:15 黒潮旅館の前で、ご主人の堺さんと全員で記念撮影。 7:20 荷物を持って出発7:30 最後の作業開始。 田上先生手書きの通し番号札を箱一つ一つに貼りつける。 2階の段ボール箱を1階に運ぶための置き場を長机の脚…

5月30日(月)

昨日に引き続き、梱包作業を行う。 台風2号の影響で、強い雨と強い風。気温も、9度まで下がる。寒い。6時 起床6時30分 朝食 雨のため畑作業中止。7時15分 黒潮旅館出発 7時30分 作業開始 漁協関係者の方の協力もあり、昨日定めた目標分の作業がほぼ終了した…

5月29日(日)

前日の方針変更を受け、真空冷凍乾燥に出すための梱包作業を行った。 6時 起床6時30分 朝食 雨のため畑作業中止。7時30分 黒潮旅館出発 7時45分 作業開始 エタノール消毒を行っていた作業台の片付けを行い、梱包作業のスペースを確保する。8時30分 梱包作業…

5月28日(土)

6時 起床 6時30分 朝食 小雨のため畑作業中止。 8時15分 黒潮旅館出発 8時30分 エタノール消毒およびキッチンぺーパー挟み込み湿気取り作業開始(6名) 山口悟史氏(東大史料編纂所)到着。資料の状況確認 10時ころ 越智信也氏到着。 10時過…

5月28日(土)

6時 起床 6時30分 朝食 小雨のため畑作業中止。 8時15分 黒潮旅館出発 8時30分 エタノール消毒およびキッチンぺーパー挟み込み湿気取り作業開始(6名) 山口悟史氏(東大史料編纂所)到着。資料の状況確認 10時ころ 越智信也氏到着。 10時過…