大島漁協文庫上棟WS 4日目 上棟式

7月20日(火)

早朝の大島は霧に包まれていましたが、
現場に到着した8:00には晴天となり、とても良い天候に恵まれました。

打ち合わせをする大工さんと三笠先生と院生

本日最初の作業は間柱を入れることから始まりました。
外壁、内壁のはまる位置に間柱を入れ、合板を貼るのですが、
まず、合板を貼るための横材を打ち込みました。

ここに間柱を立てるのにミゾを入れます。
本日も職人さんの技に感心させられました。
削り取りたい位置に細かいみぞを入れ、のみとかなづちを使ってたたく。
こうすることによって短時間で削り取ることができるようです。


このやり方は経験から効率の良いやり方を身に付けていくため
職人さんそれぞれでやり方が異なるのだとか。すごいですね。

そして間柱が入ってこのようになりました。

合板もはまってさらに空間がみえてきました。

手前が閲覧室、奥が書庫です。

本日の作業はこれにて終了です。
本日の最終的な進行状況−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、ここからいよいよ上棟式です。

祭壇の準備をする櫻田さん

我研究室の重村先生もご祈願されました。

沢山の人が集まり餅まきが行われました。

餅をまく重村先生と研究室のメンバー


来ていた皆さんもとても楽しそうです。


無事に施工され皆様に愛される建物になることを願います。

丁寧にご指導くださった職人さんや関係者の皆様、ありがとうございました。
この先も頑張っていきます。宜しくお願い致します。



(文責:重村三笠研究室 曵田)